40代の転職の現実は厳しいのか?失敗の原因や成功方法を解説

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代から転職を検討したことはありますか?

転職してキャリアを築いていくことが当たり前になった今でも、40代は年齢的に厳しいのかどうか、気になる人もいるのではないでしょうか。

今回は40代の転職が厳しいと言われる理由や、やってしまいがちな失敗、転職を成功させるポイントをまとめて解説します。

最後まで目を通して、転職活動の参考にしてください。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代で転職は可能か?現実を紹介

40代の転職にはどのような現実が待っているのか、まずはその実態を見ていきましょう。

◆40代の転職率は年々増えている状態
40代で正社員の転職率は年々増加傾向にあり、実際に2016年と2019年の転職率と比較すると、約2倍にまで転職率が高くなっています。

終身雇用が当たり前だった時代とは違い、大手でさえ景気の影響で倒産したり、早期退職を促したりする企業が増えていることも転職率が高い要因のひとつです。

また、少子高齢化に伴う労働力不足もあげられます。

新卒採用だけでは埋まらない労働力を、他社である程度経験を積んだ人材で埋めたり、結婚や出産で仕事から離れた女性の復職先として埋めたりするなど、人材確保の幅が広がりました。

20代と比べると転職率は低いものの、過去と比べても40代でも転職しやすくなったと言えるでしょう。

◆40代の未経験や異職種への転職も増加傾向
40代の転職率が高くなるとともに、未経験の異業種への転職も増加傾向にあります。

実際には、即戦力が求められる年代のため、20代や30代の若年層に比べると40代未経験での転職は少ないでしょう。

しかし、未経験の業種や業界に転職成功する人も増えているのも事実です。

特に労働力不足の業界では、しっかり働いてくれる人材なら40代や50代でも構わないという傾向もあります。

40代からの転職でも、可能性と選択肢が広がっていると言えるでしょう。

40代の転職は、経験、スキル、資格があれば有利
40代の転職は、企業から求められる経験やスキルを持っている人は歓迎されやすい傾向にあります。

資格があればさらに有利に進めることができるでしょう。

さらに専門性の高いスキルや資格などがあれば、それを活かしてアピールすることができます。

スキルや経験などがなければ、転職の際にアピールできる材料が少なくなり、不利になる場合があるかもしれません。

まったくの未経験の業種にチャレンジする時は、その業界について知識をつけておいたり、資格取得をしておいたりするなど、努力することも必要です。

40代の転職が厳しいと言われる理由

次に、40代での転職が厳しいといわれる理由を詳しく見ていきましょう。

◆40代向けの求人が他の年代より少ないため厳しい
大手転職サイトに掲載されている求人は、20代や30代がコアターゲットになっているものが多く、40代を想定したものが少なくなっています。

40代を対象にしている求人のほとんどは、専門性の高い仕事の経験を持っているかどうか、マネジメント経験があるかどうかなど、ある程度の経験を求める企業がほとんどです。

40代の転職率が高くなっているとは言っても、20代や30代と同じ方法で転職活動をしてもなかなかうまくいかないでしょう。

40代で経験を活かして転職したい場合は、40代や50代をターゲットにした求人サイトを活用したり、ヘッドハンティングタイプの転職エージェントを活用したりすることをおすすめします。

◆40代はスキルや経験などがアピールできないと厳しい
企業が40代を中途採用する大きな理由は、その専門性やマネジメント経験がほしいからです。

その分野である程度の実績を上げたスペシャリストか、人材育成やマネジメント経験が無ければ採用につながりにくい傾向にあります。

さらにその経験やスキルが、企業が求めるものとマッチしているかどうかも重要です。

40代の転職を成功させるには、自分の経験やスキルを活かして、企業でどう活躍できるか、どう収益につなげられるかをアピールする必要があります。

◆40代は新しい風土に馴染めないと思われ厳しい
40代は経験豊富な反面、前職での社風やルール、業務の進め方を変える柔軟性に欠けているのではないかと思われがちです。

20代や30代であれば、前職のやり方に固執することなく、新しい社風や制度に柔軟に対応できる可能性があります。

長く積んできた経験は転職の際にひとつの武器になりますが、逆に柔軟性がなければ採用につながらないことを心に留めておきましょう。

◆給与面でのミスマッチが起こりやすく厳しい
前職と同等の年収や待遇を条件にしていると、理想を叶える求人を見つけるのに苦労するでしょう。

40代で未経験の業界や職種などに転職する場合は、新卒と同程度の給与になることも覚悟しておく必要があります。

転職活動が思ったように進まない場合は、条件を下げて探してみるのもおすすめです。

◆企業は40代の採用に積極的じゃないため厳しい
求人を出している企業には、40代以上の採用に積極的ではない場合があります。

第一希望は20代から30代前半まで、経験があっていい人であれば40代でも可、という企業も少なくありません。

採用担当者が20代・30代の場合、自分よりも年齢が高いと現場で扱いづらいのではないかと感じるからです。

つまり、ほかの求職者よりも優れたスキルや経験がある人材でなければ、40代以上の転職は厳しいと言えます。

◆40代の採用を想定していない求人が多く厳しい
求人の中には「未経験歓迎」と記載されているものもありますが、中には40代の採用を想定していない場合があるので注意が必要です。

未経験で採用したいのは20代や30代といった若い世代で、高齢化してきた組織の若返りを図り、次世代を担う人材を育てたいという思惑があります。

「20代・30代活躍中」などの文言が記載されている30代以下を想定した求人に応募しても、40代では書類選考すら通らない可能性が高いでしょう。

40代の転職でやりがちな失敗とは

次に、同じような失敗をしないように気をつけていただくために、40代の転職でやってしまいがちな失敗を見ていきましょう。

◆転職後の働き方のイメージができていない
現状を基準に転職先を選ぼうとすると、年収や肩書を維持することに意識が偏ってしまいます。

転職後、どういう働き方をするのかイメージができていなければ、転職後のギャップに苦しむことになりかねません。

転職する理由や志望動機が客観的に納得感を得られるものになっているか、改めてチェックしておく必要があります。

年収に関しては、家族と相談することも必要になるでしょう。

◆企業が求める人材であるアピールができていない
仕事への熱意やポテンシャルを軸にした自己PRが通用するのは20代、よくて30代前半までです。

企業が求める人材に合致したアピールができなければ、せっかくの自己PRも逆効果になってしまうでしょう。

またキャリアに一貫性がなければ、入社後の会社への貢献度も伝わりにくくなります。

自己満足のPRではなく、企業が求める人物像を意識したPRを心がけてください。

◆経験があるから同業であれば転職できると思っている
40代で豊富な経験やスキルを持っているからといって、同業種なら転職しやすいという思い込みは危険と言えます。

同じ業種だから即戦力になれると思っていても、仮に採用されて転職に成功したと思っていても、入社後にミスマッチが発覚するといった、長い目で見た時に失敗することになりかねません。

表面的な事業や業務内容だけではなく、企業理念や文化、業界内での立ち位置など事前にしっかりリサーチしておくことが必要です。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代の転職を成功させるためのポイント

何の計画もなく行動していては、40代での転職は失敗する可能性が高いでしょう。

ここでは40代での転職を成功させるためのコツについて解説します。

◆自分がもつ経験やスキルのニーズが高いのかを知る
40代で転職を成功させる大きな要素のひとつに、自分の市場価値を知ることがあげられます。

あなたの培ってきた経験やスキルが、どんな業種や職種で需要が高いのか、転職市場から客観的に判断してみましょう。

それができれば、自ずと転職先の選び方がわかってくるはずです。

もし自分ひとりで判断できない場合は、転職エージェントなど人材紹介会社に登録して相談してみると良いでしょう。

転職のプロなら、あなたの経歴や年齢、スキルを客観的に判断して見合った企業をいくつか紹介してくれます。

キャリアの相談も無料でできるので、転職活動の参考にするのもひとつの方法です。

◆コミュニケーション能力の高さをアピールする
コミュニケーション能力の高さも、40代の転職を成功させてくれるアピールポイントになります。

40代という年齢を考えた時、採用する企業は20代や30代の若手社員のマネジメントを期待していることが多いでしょう。

プレーヤーとして即戦力になるだけではなく、マネジメントも兼務できる人材であれば、採用の可能性は高くなります。

マネジメント経験がなくても、周囲の人と円滑にコミュニケーションが取れること、チームワークを大切にしていることなどを伝えるようにすることをおすすめします。

◆志望動機で魅力的な人材であることをアピールする
応募書類の中の志望動機も、採用する企業側が重要視している項目のひとつです。

履歴書や職務経歴書では保有するスキルや資格、実績などをアピールし、さらに転職先でどんな実績があげられるか、どんな目標を持っているかなどを具体的に記載します。

企業理念や経営方針を把握した上で、マッチさせられる内容にできれば採用の可能性が高くなるでしょう。

目先の業務だけではなく、転職で何を実現させたいのかという目標を持っていることは前向きに仕事に取り組んでくれる人材として好印象になります。

前職に不満があるから転職するのではなく、より良い将来のために転職したいという前向きな姿勢のアピールにもつながるでしょう。

ただし、実績やスキルをアピールしすぎると逆効果になりかねないため、注意が必要です。

◆色々なソースから情報を得るようにする
今はネットやSNSなど、あらゆる情報があふれています。

40代転職」で検索すると、さまざまな記事が掲載されており、転職成功のポイントなどアドバイスも数多く見ることができるでしょう。

情報は多いに越したことはありませんが、多すぎると何を選んでいいのかわからなくなる場合もあります。

判断に迷う時はひとつの情報源ではなく、ネットだけではなく新聞や雑誌、知人の意見など、多方面から情報を集め、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

まとめ

40代での転職は、決して簡単なことではありません。

40代という年齢だからこそ歓迎される企業もあれば、40代の採用には難色を示す企業もあります。

また、40代がやりがちな失敗にも気を付けたいところです。

40代は即戦力を期待されているため、それまでの豊富な経験を活用する反面、転職先では新卒同様という気持ちを忘れてはいけません。

責任ある仕事を任されながらも、謙虚な学ぶ姿勢を持っていれば、転職に成功することができます。

今回の記事を参考にして、40代の転職と、その先のキャリアを良いものにしてください。

年収

新着記事

Ttl new