40代の転職はみじめなのか?その原因と成功するためのポイントを紹介

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

40代からの転職を検討した時に、失敗してしまわないか不安になったことはありませんか?

40代からの転職は失敗するとみじめになってしまう可能性が高いと言えるでしょう。

今回は40代の転職の実態や、40代の転職がみじめと言われる原因などを詳しく解説します。

それを踏まえた上で、転職を成功させるためのポイントを紹介しているので、最後まで目を通してください。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

データで見る40代の転職実態

まずは40代の転職の実態を詳しく見ていきましょう。

40代での転職割合が低い
厚生労働省の令和3年上半期雇用動向調査結果「転職入職者の状況」によると、40代の転職入職率は平均で男性が3%、女性が4.8%となっています。

40代を見ると、20代や30代よりも低い数値です。

このデータからも、40代で転職する人の割合は少ないと言えるでしょう。

◆40代が応募できる求人は少ない
企業が求人募集を行う場合、「長期的なキャリア形成のため35歳以下の応募」と年齢制限をかけることがあります。

年齢制限を表記している求人の場合は、前職の経験に関する表現が不可となっているため、未経験でもいいから若手が欲しいという企業側の意図を読み取ることが可能です。

年齢制限があっても応募することは可能ですが、企業側が求める人材と合致しないため、書類選考で落とされる可能性が高いでしょう。

40代を採用したいという企業はもちろんありますが、管理職など上のポジションでの求人が多く、そもそも求人数が少なめです。

応募する求人が少ないため、転職活動が思ったように進まずに自信を失くし、「自分はみじめだ」と思うようになってしまう人も少なくありません。

◆定年引き上げで40代は折り返し地点
少し前までは60歳で定年退職するのが当たり前で、40代は社会人としてのキャリアを半分以上過ぎている年代という位置づけでした。

しかし人生100年時代が提唱される今、高齢化によって働く年齢も高くなっています。

実際に、2025年には定年が60歳から65歳へ引き上げされることが義務づけられているのが現状です。

さらに2021年4月に改正された「高年齢者雇用安定法」では、70歳までの定年引き上げや雇用継続制度などが企業の努力義務として課せられました。

70歳まで働くことを考えると、40代は社会人としては折り返し地点です。

もしそこで失敗すると、みじめな状態が長く続くと考える人も多いのではないでしょうか。

40代の転職がみじめと言われる原因

では、40代の転職がなぜ「みじめ」と言われなければならないのか、その原因を詳しく見ていきましょう。

◆年齢が理由で転職活動が厳しい
転職市場が活発になっているとは言え、求人の中に年齢制限が記載されていなくても、企業側は若年層のみを募集している場合は少なくありません。

40代ともなると、20代や30代のポテンシャル採用はほぼなく、応募書類で特徴的なキャリアやスキルがなければ書類選考を通過することもないでしょう。

そんな選考の中で面接官が年下だった場合、「年上の部下は扱いづらい」という印象を与えてしまうと、スキル以前の問題で選考から漏れてしまうケースも多々あります。

40代を過ぎた転職は、やはり年齢の壁があることを心に留めておきましょう。

◆求められるスキルレベルが高い
40代の転職では、企業から求められるスキルや経験のレベルが高く、シビアに評価されることが多いでしょう。

プレイヤーとしてのスキルはもちろん、専門的な業種の経験や知識、さらにマネジメントスキルなど、管理職に必要なスキルまで求められます。

求められるスキルのレベルが高すぎて、企業側の需要とマッチせず、提示する金額に見合わないと評価されると採用に至ることはありません。

◆新しい環境になじめない
ある程度社会人経験のある40代には、「新しい環境になじめなさそう」「一緒に仕事しづらそう」といったマイナスイメージを持つ人も多いでしょう。

実際に新しい環境になじむのは難しいと感じる40代も多く、年下の先輩や上司との関係性を構築しにくい場合もあります。

転職すること自体が難しいだけでなく、転職しても居場所を見つけることができずに、みじめな思いを味わうこともあるかもしれません。

◆譲れない転職条件が多い
40代となると既婚者が多く、家族の問題も無視できません。

育児や介護のために、勤務地や勤務時間、休日、残業時間などを考慮せざるを得ない場合もあるでしょう。

実際に育児や介護といった事情に合わせて転職を余儀なくされる場合もあります。

また、教育資金や住宅ローン返済のために、年収はいくら以上必要など待遇面で絶対に譲れない条件を持つ人も少なくありません。

今後、50代に向けたキャリア形成のために、正社員雇用や役職といった希望条件が高いというのも、40代の転職のハードルを上げる要因と言えます。

◆40代後半は転職がさらに難しい
ひと言で40代と言っても、40代前半に比べると40代後半では転職がさらに厳しくなります。

同じスキルを持った「40歳」と「49歳」が応募してきた場合、企業側は間違いなく長く働ける「40歳」を選ぶでしょう。

転職を機に収入を上げた人は一定数いますが、それは40代前半くらいまでがほとんどです。

40代後半や50代を超えると、転職すると収入は大幅に下がることを覚悟しておきましょう。

40代での転職転職を失敗してみじめになる人の特徴

ここでは、どういう人が転職に失敗してみじめな状況に陥ってしまうのか、みじめになる人の特徴を見ていきましょう。

もしここで自分にも当てはまる項目があれば、注意が必要です。

◆焦って転職を決めてしまう人
転職を考える理由は人それぞれですが、会社の業績悪化やリストラに伴い、焦って少しでも早く良い条件のまま退職しようとするのは避けた方が良いでしょう。

まだ退職勧告も受けていないのに、そのまま会社にとどまっても良いことはないし、退職金を多めに出してくれるうちに早期退職を選ぶ人は、大手企業の中には少なからずいます。

しかし、まだはっきりとリストラされたわけではないのに退職するのはおすすめできません。

焦って退職すると、今度は早く転職先を見つけなければならないという次の焦りにつながり、自分がしていない企業に転職を決めてしまうリスクがあります。

せっかく築いてきたキャリアを無駄にしないためにも、退職や転職は慎重に検討してください。

◆年下の上司に指示されるのが耐えられない人
転職すると、よほど実力を買われてヘッドハンティングされたような人を除き、ほとんどの人がゼロからのスタートになります。

以前はついていた役職もなくなって一般社員からやり直すこともあるかもしれません。

年下の先輩や上司ができ、仕事を教わったり指示を仰いだりする必要があります。

また年下の上司も、40代の新人には気を遣うものです。

お互いにやりづらい関係性ではあるものの、そこでうまくコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことができれば問題ありません。

しかし年下の上司に指示されるのが耐えられないというプライドが捨てられない人は、転職先で自分の居場所を確保できずにみじめな思いを味わう可能性があります。

◆会社からの期待とプレッシャーに耐えられない人
一方、最初から管理職など役職がついている場合や、前職を上回る年収など高待遇での転職は企業のあなたへの期待の現れです。

その分、早く結果を出して会社に貢献することが求められています。

既存社員も、いきなり他社から入ってきた上司なら、仕事ができると思って接することでしょう。

そんな大きな期待とプレッシャーの中で結果を出すには、自信がある人やメンタルに強い人でなければ難しいかもしれません。

◆待遇や環境の悪化に耐えられない人
転職前までの会社では、長年勤務してコツコツと周囲との信頼関係を築き、実績を積んできた結果、給与や役職を上げてきた分、部下からの信頼を得ることができていたのではないでしょうか。

しかし転職すると、それまで積み上げてきたものはゼロになります。

待遇面が悪くなったり、今までと違うやり方だったり、働く環境が大きく変化することを苦に感じる人は転職を再検討する方がいいでしょう。

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

40代が転職を成功させるためのポイント

次に、40代での転職をみじめにせず成功させるために準備しておくことを見ていきましょう。

◆転職することで改善したいことを明確にする
自分が何のために転職するのか、転職して何を改善したいのか、優先したい条件や目標を明確にすることが大切です。

現職ではどうしても達成できなかったことを実現するために、転職したという目的意識を明確に持っていれば、ちょっとした待遇や環境の変化も耐えられるでしょう。

また、50歳を超えてからの転職は、40代の転職よりもさらに厳しいものになることを覚悟しておかなければいけません。

◆転職先の実態を詳細に確認する
会社の組織構成を把握しておくことは、転職後に自分の立ち位置や働きやすさにも関わります。

求人票に記載されている業務内容、応募資格や条件以外にも、組織構成や職責も把握しておいた方がいいでしょう。

できれば実際に働いている人に話を聞くなどして、職場の実態を確認することで入社後のミスマッチを防ぐことができ、転職に失敗する確率を減らすことができます。

◆自分の経験や強みを整理しておく
応募する企業や求人を探しながら、自分のこれまで積んできた経験や強みを整理しておくことも転職成功のカギです。

それらを整理することで職務経歴書や志望動機の内容がブラッシュアップされるでしょう。

応募書類に記載して自分の中で言語化しておくとで、面接でもアピールしやすくなります。

企業が中途採用する理由は、その豊富な経験やスキルを活かして即戦力として活躍してくれることです。

求められている経験やスキルを理解して、自分の強みをアピールすることで、採用の可能性は高くなるでしょう。

◆理想や条件の優先順位を決めておく
今までと同じ条件にこだわるあまり、応募したいと思う求人が見つからない可能性もあります。

こだわりはもちろん大切ですが、求人探しの段階で選択肢の幅を狭めることはおすすめできません。

40代向けの求人数には限りがあるため、理想だけ追い求めるのではなく、選択肢を広げた中から絞り込んでいくようにしましょう。

◆転職活動は在職中に行い、決まってから退職する
転職活動では、求人検索のほか、応募する企業の情報を事前にリサーチしたり、応募書類の作成や面接対策などやるべきことはたくさんあります。

特に企業分析や自己分析は時間をかけてしっかり行う必要があり、焦って転職活動を進めるのは避けるべきです。

それだけ手間のかかる転職活動を、働きながら同時並行するのは難しいと思うかもしれませんが、必ず転職先が決まってから現職を退職するようにしてください。

◆人気のないエリアも転職対象に入れる
都心部やアクセスが便利なエリア、駅から近いところにオフィスを構える企業は人気が高く応募数も増える傾向にあります。

倍率が上がり、採用を勝ち取るのは困難になる可能性が高いでしょう。

少し視野を広げて、都心から少し離れたエリアや地方の企業に目を向けてみると、思いがけない優良企業が見つかることもあります。

まとめ

40代の転職は厳しい現実が待っています。

時にはみじめな思いをすることもあるでしょう。

しかし転職成功のポイントを押さえて転職活動を行うことで、40代でも素晴らしい転職先に巡り合う可能性はあります。

年収