転職を成功させたい中高年のための企業選びの6つのポイントと情報収集法!

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録


中高年の企業選びのポイント

転職をしようと転職活動をはじめたら、まずは自分が応募したいと思う企業を選ばなければなりません。

どの企業に応募するかによって、今後の仕事人生が大きく変わるのですから、その選択は重大です。

そこで、中高年のための採用サイト「FROM40」を運営している私たちが、企業選びの6つのポイントと、転職成功のカギとなる情報収集方法について分かりやすくご紹介します。

この記事をよく読み、自分に合った転職先企業を見つけてくださいね。

目次

転職先企業を選ぶ前にやるべきこと

転職先企業を選ぶまえに考える40代男性

転職先の企業を選ぶ前に、まずは「自分がなぜ転職をしたいのか」「転職後、どうなりたいのか」について考えておきましょう。

「今の仕事(会社)がイヤだから」
「人間関係に疲れたから」
「とりあえずすぐに辞めたい」
などの理由であれば、残念ながら今転職してもまた同じことを繰り返す可能性があります。

・辞めたい理由は何なのか
・やりたい仕事は何なのか
・5年後、10年後、20年後どうなっていたいのか
・今の会社でそれを叶えることは本当にできないのか
などをしっかりと考えることが大切です。

もし今の環境で自分の考えや行動を変えることにより、状況が好転したり望みが叶う可能性があるのであれば、辞めたつもりになってもう一度現職でチャレンジしてみても良いかもしれません。

転職をしたからといって、必ず今よりも良い給料や待遇、人間関係や仕事内容になるわけではありません。

また、中高年にとって仕事をしながらの転職活動は心身ともに負担が大きいもの。メリットもデメリットも見極めた上で、本当に転職するかどうかを考えてくださいね。

中高年が転職先企業を選ぶときの6つのポイントとは?

中高年が転職先企業を選ぶときの6つのポイント

前項の内容を考えた結果、転職する決意が固まった……ここからは、そんな方に向けて転職先の企業を選ぶときの6つのポイントについて詳しく説明していきます。

求人票やホームページを見るときのチェックポイントとしてもお役立ていただければ幸いです。

《転職先企業を選ぶときの6つのポイント》
1.会社概要や経営ビジョン
2.会社の規模や社風
3.職種や仕事内容、研修やキャリアアップ
4.給与
5.休日・待遇
6.雇用形態


1.会社概要や経営ビジョン
まずは、その会社の業界や仕事内容についてきちんと理解しておくことが大切です。経営ビジョンや企業理念なども確認し、自分に合うかどうかを見極めましょう。

長く働く会社だからこそ、社長の考えに共感できるかも確認しておきたいですね。

2.会社の規模や社風
会社の規模(社員数、親会社、支社・支店数など)や社風、社員の雰囲気についても理解しておきましょう。

先輩インタビューなどがあれば、しっかりと読み込むことが大切です。

3.職種や仕事内容、研修やキャリアアップ
どういう職種でどういう仕事を行うか、また、研修内容やキャリアアッププランについても確認しておいてください。

5年後10年後になりたい自分になれそうか、という視点も忘れないでくださいね。

4.給与
給与はもちろんのこと、残業手当などの諸手当や賞与、退職金などについても確認しておきましょう。

また、「自分の希望する給与金額」と「生活するために最低限必要な給与金額」をそれぞれ把握することも大切です。

本当にやりたい仕事や入りたい会社であれば、『最低限必要な給与金額をもらえるのであれば入社し、そこから希望する給与金額をもらえるよう給与を上げていく』など、長期的なスパンでキャリアアップを計画することもできるからです。

5.休日・待遇
休日や待遇を確認することも大切です。

自分だけではなく家族の希望も聞きながら、自分の希望するワークライフバランスのとれた生活を送ることのできる会社を選びましょう。

6.雇用形態
自分の希望する雇用形態での就業が可能かどうかの確認も忘れないでくださいね。

それぞれの雇用形態の場合の給与や待遇の違い、今後の雇用形態の変更(契約社員から正社員への登用はあるか、定年後の再雇用についてなど)についても調べておきましょう。

情報収集がカギ!あなたに合った企業を見極める方法

情報収集の方法

転職先企業を選ぶ時の6つのポイントについてご理解いただけたでしょうか。

ところで、あなたはどうやってそれらの情報を調べますか?

求人票をしっかりと読み込んだり、ホームページや採用サイトを隅々まで読破するなど、入念に調べるはずです。

しかし、企業が提供している情報源だけを頼りに調べても十分とは言えません。

多方面の視点から情報をゲットし、分析することによって、より正確で多角的な情報を得ることができるのです。最後に、あなたに合った企業を見極めるための情報収集方法を紹介します。

◆口コミサイトを確認する
応募しようと思っている企業の現社員や元社員が口コミを投稿しているサイトを確認すると、社風や待遇、給与、社員同士のコミュニケーションなど、リアルな情報を得ることができます。

◆実際にその企業で働いている人と話す(OB・OG訪問を行う)
あなたの知り合いや伝手を頼って、応募したい企業で働いている(働いていた)人に実際の話を聞いてみてください。

インターネットからでは得られない、生の情報は企業選びの重要な判断材料のひとつとなるでしょう。

◆企業のサービスを使う、カスタマーサービスについて調べる
応募したい企業の提供しているサービスを利用することも、その企業を知るためのひとつの方法です。

サービス購入後のアフターフォローやカスタマーサービスの充実度などからも、その企業の企業理念や顧客への考え方を知ることができるでしょう。

◆転職フェアや転職説明会、会社説明会などで人事担当者と実際に会う
実際に人事担当者と会う機会があるのであれば、ぜひ活用しましょう。

事前に会社や求人票について調べておき、疑問点を確認することも忘れないでくださいね。

◆社長やスタッフブログを読んだり、SNSをチェックする
最近は、企業の社長やスタッフがブログを行っていたり、FacebookやTwitterなどのSNSで情報を発信しているケースも多くあります。

採用情報もSNSで発信している場合がありますので、気になる企業があれば頻繁にチェックしてください。

《注意ポイント》
インターネット上でのサービスを利用する場合、デマや悪意のある口コミがある場合もあります。書いてあることをすべて鵜呑みにするのではなく、適切に取捨選択することが大切です。

まとめ

転職を考える50代男性

中高年の転職では、応募する企業の選び方が非常に大切です。様々な角度から、色々な方法を使い、しっかりと情報収集・分析をして、応募する企業を決定してください。

最初に辞めたい理由や自分自身の転職の目的を再確認することも忘れないでくださいね。

あなたの転職活動がうまくいきますように。
年収

新着記事

関連する記事